全附P連 みんながつながるオンライン文化祭について

ホーム全附P連 みんながつながるオンライン文化祭について

開催趣旨

 2020年より新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、感染拡大防止の観点から部・クラブの活動や校内における文化祭など恒例行事が縮小され、吹奏楽・合唱をはじめとした文科系といわれる活動に取り組む子どもたちは、発表の機会が制限される状況が続いております。大きな制約を受けている附属学校園の子どもたちに対して、全国の附属学校園からお寄せいただ動画をインターネット上で発表しあえる場として「第4回 全附P連 みんながつながるオンライン文化祭2023」特設ホームページを開設いたします。

 これまで交流の機会が限られていた他校種・遠方地域の発表もオンラインを活用し、発信ならびに視聴することで、子どもたちや関わる保護者、教員が刺激を受け、アフターコロナを含むこの先の自分たちの文化的活動に対するモチベーションの向上に繋げることを目的としております。

一般社団法人 全国国立大学附属学校PTA連合会 会長挨拶

 平素は全附P連の活動にご理解とご協力を賜り心よりお礼を申し上げます。

一昨年度から続くコロナ禍の中で様々な制約を受けながらの活動が続いておりますが、子どもたちのためにご尽力いただいている教職員の皆様に改めて感謝の意を表します。

 オンライン文化祭は、一昨年度から続くコロナ禍に於いて文化活動の発表の機会を失ってしまった児童生徒たちが、これまで頑張ってきたことへの達成感を少しでも感じてもらうために一昨年度からスタートした事業です。

 現在も未だにコロナ禍収束の見込みが立たず、文化活動の発表に不安を抱える子どもたちのため、昨年度に引き続き第4回のオンライン文化祭を開催させていただく運びとなりました。

 児童生徒の皆さんには、精一杯これまでの努力の成果を発揮していただき、保護者の皆さまにはご自身のお子様はもちろん、全国から集まった子どもたちの輝かしい姿を見ていただきたいと思います。

 また、オンライン文化祭は遠方におられるご家族やご親戚の方々でも気軽にお子様の姿を見ることができるシステムです。

皆さんでお子様の発表を見ていただけるツールとしてもご活用いただければと思っております。

この事業を通して、様々な相互理解が深まり子どもたちの健全育成に寄与することができれば幸いです。

 全附P連では、全国の国立大学附属学校園の発展と子どもたちが充実した学校生活をおくることができる環境づくりに貢献して参りたいと思います。

今後とも、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

一般社団法人 全国国立大学附属学校PTA連合会 会長 桑名 良尚

お問い合わせ
ページの先頭へ